ブログ

第11回日本ケアビクス連盟研修大会

11回 日本ケアビクス連盟 研修大会

202272.3 北九州パレスにて、3年ぶりの研修大会が無事開催され、大きな学びを得ました。

基調講演は、九州大学名誉教授 熊本秋三医学博士による「フレイルを予防する運動のチカラ」日本で初めてのデータやこれまでのフレイル研究のデータなどを交えご講演戴きました。また、新しく立ち上げられたリモートによるフレイル予防教室など、今までになかった新しい介護予防の在り方も大変勉強になりました。

そして

研修大会恒例となり大人気の福本隆男先生の講座も奇跡を見ている様な驚きと感動の講座でした。それは、西洋医学と東洋医学を融合させたもので(先生はPTでもあります。それに経絡を融合させて、完璧オリジナルの運動を開発)「手指で変わる姿勢と呼吸」グーとパーで、呼吸しやすい体になります。私たちは、この運動を取り入れ、今以上にケアビクスの質を高めて皆さんに提供していく所存です。

学びも大きく多かった研修大会でしたが、3年ぶりの開催で、再会した仲間!ビデオ通話でしか会ったことのなかった仲間と対面できた事も大きな喜びとなりました。コロナの影響で、参加できなかった仲間も多く居ましたので(今までの参加人数からすると約半数での開催)来年度からは、リモートと対面形式を取り入れ参加し易いものにし(基調講演は、一般の方にもご参加頂き)開催する予定です。

今回の研修大会は、研修委員の皆さん、多くの連盟メンバー、関係者の方々から多大なご理解とご協力を得て成功する事が出来ました。言葉では、言い尽くせない感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当に、ありがとうございました      感謝 瀧口晶恵

このページの上部へ